東アジアカップ・男子優勝、女子準優勝

昨日行われたなでしこは韓国に敗れ、北朝鮮が勝利したことで、優勝を逃し準優勝に終わったものの、男子は完全アウエーの韓国の地で韓国を相手に柿谷の2ゴールで後半ロスタイムに突き放ち、最後はGK西川の後ろに流れたボールをヘディングにクリアーした豊田のプレーで何とか凌ぎきり2−1で勝利し初優勝を果たした。どのような大会でも優勝は素晴らしい。殆どの時間帯を守備に回った日本でしたが、2回のチャンスをしっかりと決めきる事が出来れば勝利できるんですね。もちろん韓国の攻撃に、難点はあったかも知れないが、それにしても良かった。
個人的にはDFでは森重が良い選手に見えました。FWではやはり柿谷でしょうね。MFで目だっていたのは、誰かなあ。あえて言えば山口かなあ、それとも青山かな。守備の時間が多かったので、分かりませんね。但し1点目に繋がるロングボールを蹴ったのが青山ですよね。そういう意味では青山かな。GK西川は1本目のピンチを右足だったか、クリアーしたのは良かったし、それ以外も雨の状況で、キャッチングに行くのか、パンチングに行くのか判断良くプレーしていたが、最後のプレーでクリアーし損ねて頭で押し込まれそうになり、豊田が頭でクリアーしてくれたから良かったものの、危なかったですからね。GKって、そういう意味では大変な商売ですね。たった1回のプレーが命取りになりかねないですからね。
ザックのインタビューでフル代表に呼ばれる機会が近い選手と、もう少し時間を置いて呼ばれる選手がいるらしいが、誰なんでしょうかね。得点王を取った柿谷なんでしょうかね。柿谷はクラブに戻って、しっかりとプレーだけでなくいろいろな面で頑張ってもらいたいなあ。
最後に出場した豊田ですが、ある程度期待されているんでしょうね。期待されていなければ、あの時間帯別の選手でも良かったわけですし、守備の期待もしていたザックですから、今日のワンプレーも少しはアピールには繋がったかも知れませんね。もちろん欲目もあるでしょうが。どちらにしても、今回の大会で活躍した選手たちにはJリーグでもしっかりとアピールして活躍して欲しいものですね。何時になるのか判らないが、山形の選手が選ばれる時期が来ることを願いたいものである。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村