モンテ関連記事

録画放送を見るまでは、引いて守って雨あられのシュートを浴びながらも、セットプレーで萬代が頭で決めた虎の子の1点を守って、勝利したのかと思ったのですが、録画放送を見たら全く違ってました。金民友が出場してくるまでは、決定的なシーンを殆ど作らせることなく、上手く守って中央では日高が冴え渡っておりました。細かなところですが、上手くいなしてファールを貰うシーン等、上手いなあと思いましたし、山崎のシュートに繋げたパスも見事でした。もちろん全てのプレーが完璧だった分けでは無いが、それでも彼から出される縦パスは、相手に脅威を与えていたことは確かだったように思う。
水戸戦の途中から始めた3バックですが、課題はいろいろあるでしょうが、上手く守れる形なのかなあと思う。それでも相手CKやFKに対する守備においては、まだまだの部分もあるにはあるが、総じて言えば良かったと言えるでしょうね。
気になっていた林ですが、120分間プレーできたことを評価したいですね。どのシーンを見ても楽しそうでしたものね。見ていて一番楽しんでいたのでは無いかなあと思う。少し出足が遅かったり、シュートスピードがまだ出ないシーンもありましたが、あれだけ楽しんで出来ていれば、何れリーグ戦でも結果を出してくれるかなあと思う。萬代は天皇杯強いですねえ。先日のソニー仙台戦では古巣のスタジアムで得点を取ってヒーローインタビューを受けてましたし、今回は古巣相手に見事な右足シュートを決めてくれました。日高の上手い浮きだまのパスに、上手く裏に入り、左から寄せられながらも、日本代表GK林の右上を矢のようなシュートを決めてくれました。
これで、日程的にも疲労感も厳しくなりますし、監督が言うように、幾ら天皇杯で勝利してもJ1昇格できる分けでは無いにしても、サブメンバーが躍動できる機会はそうそうありませんからね。モチベーション的には次を向いていけそうな気がしてきます。中三日でアウエー愛媛戦がありますが、今回のようにしっかり戦って、勝利をもぎ取ってもらわないといけませんね。どの選手が出るのか分かりませんが、出た選手が頑張るしかないのですから。

「勝つという気持ちを持って…」戦った山形。「今日の気持ちを忘れないように、残りのリーグ戦と天皇杯を戦う」と誓う(J's GOAL)
激闘120分 モンテ進撃、鳥栖に1−0 天皇杯サッカー、8強出そろう(山形新聞)
山形8強 延長後半、万代弾で鳥栖破る(日刊スポーツ)
【天皇杯】山形、金星!萬代弾で鳥栖倒し4年ぶり8強(スポーツ報知)
鳥栖、日本代表の坂井を投入も流れ変えられず/天皇杯(サンスポ)
J2山形8強進出 4大会ぶり 天皇杯(河北新報)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村