ネイマールに4失点で完敗

後半立ち上がりの2点目が決定的になってしまいました。見た限りではオフサイドにも見えましたが、どうだったのでしょうか。それにしてもネイマール一色だった試合でした。アギーレJAPANのやり方で、上手くいくのかなあと思わされる試合内容と結果にも見えました。この今の状況を直近のアジアカップまで修正し、得点を取るという部分をどうするのかでしょうね。ジャマイカ戦もOGでしたので、アギーレJAPANになってから得点を奪えているのかなあ。あ、そういえばベネズエラ戦で柴崎と武藤がゴールしているんですね。でも引き分けに終わったことで、印象が薄いかな。武藤のゴールだけは印象に残っているような気がします。
格上相手に点を取りに行くのであれば、まずはベースとなる守備の部分のケアをどうするのか。ネイマールのような選手が、沢山いるわけではないが、それでも個人の部分で相手が上回る選手がいるチームはアジアにもいるわけですし、インドもどうやら強くなりそうな国内状況のようですし、韓国やイラン、オーストラリアだけを見ているわけには行かないでしょうし、アウエーの地で戦うメンタル的な部分も強くならなければならない。奪われるボールに対してどれだけ早く相手のスピードを止めるのか、いろんな部分で修正しトライしていかなければならないでしょうね。もちろん守りだけでは勝てませんから、どうやって得点を取っていくのかが大事なんだろうとは思うのですが、その部分がなんとも上手くいかないですね。特に今日のように、少しでも判断が遅れると詰められてしまい、五分五分のボールになってしまうと、殆ど奪われてしまいますからね。そこからカウンターを受けての4失点だったかなあと思うし、個の力を上げていかないとアジア杯もかなり苦労しそうな予感がします。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村