水戸戦

今帰ってきました。会場から近いためまだ余韻に慕っております。今日は非常に風が強く、水戸のDFからのロングボールが悉くタッチラインを割ってしまうのが目に付いたが、それでも前半風下でモンテディオは苦しんだようにも見えたがその辺は我慢でボールを繋ぎチャンスと見るや一気に縦に入れ、一気にゴール前まで攻め上がるシーンは非常に頼もしく見えた。前半早い段階でレアンドロのヘディングシュートが相手に当たってCKになったのは非常に押しかっった。今日はやはり我慢かなあと思った前半林がフリーで上がりGKとの1対1を冷静?と言うよりはかなり思いっきりシュートをゴールネットに突き刺した。それでも水戸はなかなか上がってこない。アンデルソンに任せっきりな攻撃。前半ロスタイムにセットプレーからのボールにレオナルドが反応しヘディングでクリアーしようと思ったが、危うくオウンゴール非常にたまげた。その後のCKを無難に防ぎ前半終了。後半開始から水戸が攻めてくると思ったがなかなか出てこない。まあじっくりボールを回せば良いことだし風上であることから多少セフティーに攻撃を仕掛けていた。漸く水戸も選手を替えて攻撃に出てくるが、アンデルソンを完全にレオナルドが抑え自由にしない動きにしびれを切らした水戸が高橋に変えて塩沢(元モンテ)を投入し2TOPに変えた。アンデルソンがレオナルドを嫌って下がり気味にポジションを移すと渡辺がケアし、そこも嫌って左に逃げると木村が抑え、水戸の攻撃を完璧に押さえ込んだ。そんな中レアンドロが相手DF二人の間をドリブル突破し後半17分に2点目を獲得。多少イライラしていたレアンドロの気分もすっきりしたようで、GK裏に走ってベッカム張りのガッツポーズ。漸く水戸が前がかって来たところでレアンドロが左に流れながら中央にラストパス、そこに臼井が長い距離を惜しみなく走って来て、トドメの3点目は後半の20分。今日はいつも以上に走らされた財前に変わって秋葉を投入。ここからはリスクを減らした攻撃に徹し膠着状態。水戸もなかなか山形のDFをかわしきれない。疲れが見え始めたレアンドロと林に変わって阿部と原を投入し前線からプレスをかけ、精度の良いボールを出させないようにした。最後の最後に秋葉から阿部に出たボールに反応した阿部が倒されたがそのまま流されてしまった。それでも必用に阿部がボールを挟み込んでシュートまで持ち込もうとしたが、クリアーされた。そんなこんなで試合終了。


今日は本当に勝ったと行った試合だった。1点取ってからはますます良かった。決定機の殆どをゴールに繋げることが出来たのが良かった。水戸のDFが多少軽く見えたために、本当に決定的なシーンが生まれたようだ。またボールポゼッションに関してもかなり良かったと思う。永井からのボール出しは相手に見透かされた部分やタイトなDFで余裕のないパスでミスパスもあったが、今までのような決定的なパスミスが無かったようだ。全くなかったとは言えないが、その部分は修正して貰いましょう。それにしても今日の試合は負ける気がしないほどDFが良かった。私は木村が本当によく見える。見えるでは無いな、木村は本当に良かった。章吾やレオナルドはもちろんだが木村がいるから臼井も活躍が出来ると言っても過言ではないと思う。また内山も今日は良かった。ちょっと危ない部分もあったがそのときには周りの選手が直ぐに詰めるだけの走りがあった。次節札幌戦、いつの間にか山形のしたになってしまったが、油断の出来ない相手であり札幌ドームでの試合。札幌サポータも大挙してやってくるだろう。その中でも最近の試合のように焦ることなく試合を運び決めるときには確実に決めて勝って欲しい。