クロアチア戦

日本はこの試合負けるようだと予選敗退がほぼ確定してしまう。引き分けでもかなりつらい。オーストラリア戦で逆転負けしてしまったことが響いている。クロアチアロベルト・コバチが統率するデフェンスは非常に強力でブラジル戦でも見せている。そのデフェンスをぶち破るためにはどのようにすべきであろうか?攻撃やスピードにやや難があるようだがそれは全体から見た話で、日本に比較してしまうと遜色がない。ビッグチャンスは確実に決めることが大事であり、試合終了まで絶対に勝つんだという堅い意志を貫き通し、走り負けない戦いが必要だ。もちろん絶対に先制点を与えてはならない。中村の正確なプレー、創造性のあるパスで勝ちきって欲しい。中盤に弱さを見せるクロアチアで中盤を試合し続けるしかないだろう。