ミサイル発射

北朝鮮が今日の明け方から夕方にかけて7発、ロシアの情報筋からは10発とも言われる大小さまざま(テポドン、ノドン、スカット)ミサイルが発射された。山形県に関しては加茂水産高校の実習船が日本海を航行中だったため緊急避難として稚内港に避難し乗組員全員無事だったようだ。また酒田港を出港した9隻の漁船も無事であることが確認されたようだ。もちろん日本や中国、アメリカも軍事演習を行うことはあるが、演習の規模や簡単なスケジュールは公開された中で行われるため、演習海域に漁船が入り込むことは通常無いが、今回のように全くの不意打ちのようなミサイル発射では、漁船などは対応できない事になり非常に危険である。もちろんいろいろな思惑もあるだろうが、7発も撃つ根拠が分からないし、分かりたくもないが。まあ取りあえず、人的な被害がなさそうであることは良かったかなあと思う。但し今後の北朝鮮外交は大きな変化点にさしかかってきたことは間違いないであろう。テポドン2に燃料を注入したことから、発射するしかない状況に自らを追い込んでしまったのでしょうね。北朝鮮もあまり賢くない選択をしてしまったものだ。もしテポドン2が成功しアラスカ沖あたりまで飛んでいってしまったらどうなったのでしょうか。考えるだけで寒気がしてしまう。アメリカの独立記念日を狙ったんでしょうね。

山形新聞 加茂水産高実習船が稚内港に緊急避難・「北」ミサイル発射
山形新聞 酒田港出港の漁船9隻の無事を確認〜県漁協