山形関連記事

山形空港に臨時便が来るものの、能力不足で、キャンセル待ち状態な様です。でも寒い時期に暖房のある空港で過ごせるのは少しは役に立っているのかなあ。この様な状況を打開するためJALが更に3往復追加運行が決まったようで、夜の10時40分まで山形で発着が出来るようになったようです。出来るだけ多くの方が移動できるようになり良かったかななと思います。
ガソリン不足は山形にも打撃を与えております。ようやくタンカーが酒田に到着した様であるが、どうやら被災者優先のようです。でも、一桁少な量ではあるが500キロリットルを一般向けに出荷できるようになった模様です。何しろ移動が出来ないので通勤もままならないし、物資の移動も出来ない。多くの企業はもちろんスーパーでの物資も滞っており、どこに行っても食料が不足している。また山形県内も各自治体で非難される方の受け入れを表明しているが既に米沢の避難所は満員。内陸側に移動させるにしても燃料が無いと厳しい。
 
長友が出場したバイエルンミューヘンvsインテルの試合終了後、日の丸もそうですが、F東京バージョンの「ユール・ネバー・ウオーク・アローン」が流されたそうです。リバプールバージョンでは無かったらしい。しかし、この曲がドイツで流されるのは珍しいでしょうね。それだけ今各国、日本を見ているんですよね。
仙台や山形のスポンサーアイリスオーヤマや平田牧場が義援金を贈られました。特にアイリスオーヤマは生活用品を含めた形だそうで、少し落ち着いたら欲しくなるものが多いでしょうから良いのではないでしょうか。また仙台の選手全員が避難完了したそうです。一面良かったのかもしれないしが、これからどうなるのか分からないが、不安ですねえ。鹿島スタジアムの損傷は酷い様です。もし安全が確認されたとしても避難所にする様に県から依頼が来ているとのこと。
現在一番の心配は、まあいろいろ有って、どれが1番と言うことも無いですし、個々の立場で変わるでしょうが、世界的に一番気になるのが、やはり原発でしょうね。でも知識が無いし、状況も分からないので、軽々しくは話せない内容ですので、あまり触れませんがこれだけはお願いしたい。このまま終息する方向に進めて頂けるように宜しくお願い致します。また早い日本復興もお願い致します。地震はまだ1ヵ月程度続くらしいので、皆さん無事だった方も油断せずに行きましょう。

24時間態勢、夜の山形空港ルポ 航空券求め50人、長い夜(山形新聞)
山形−羽田間の3往復を追加運航 日本航空(山形新聞)
ガソリン積載、タンカー到着 酒田、主に被災地向け(山形新聞)
17日の計画停電実施しない見通し 東北電力発表(山形新聞)
米沢の避難所が満員に(山形新聞)
アイリスオーヤマ義援金3億円 平田牧場も500万円寄託(河北新報)
欧州CL試合前に黙とう 横断幕や応援歌も(サンスポ)
全選手の避難完了…仙台(スポーツ報知)
3カ月程度かかる 鹿島 メド立たないスタジアム修復(スポニチ)
サッカー日本代表戦中止 29日に慈善試合を実施(デイリースポーツ)
J1&J2「4月即再開は難しい」(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村