フォー

ベトナムでは超メジャーなフォー。でもこのファーにもかなりな種類があり日本人の私には覚えきれない。ちなみにこの写真のものはフォーボーと言われ、牛肉から出汁をとったもの。但し一番ポピュラーなのは鶏肉から出汁をとったフォーガーであろう。但し鳥インフルエンザ等を考えると二の足を踏んでしまう。但しベトナムはどうにか鳥インフルエンザの封じ込めに成功したようで最近はあまり気にしていないようだ。今年の1月に来たときには鳥関係のものは売っていなかったのだが、今回は既に解禁になっておりました。この写真のものはホーチミンのドンコイ通りやハイバーチューン通りにもあるチェーン店のフォー24というお店のもの。フォーに肉団子とペプシがセットになって4万3千ドン(日本円:344円)、ベトナム人にはかなり高価なもの。道端の屋台などでは一杯2千ドンで売られているフォーもあるようだが、とても食べる勇気は無い。どこで作ってのか?その器はどこで洗ったのか?等を考えたら、恐ろしくてとても食べられない。但し意外と旨いらしい。おなかに絶対の自信のある方は一度挑戦してみては如何がかな?但し健康の保障はいたしかねますのであしからず。

フォーの上に皿に乗っているのは薬味で、もやしやレモン、訳のわからない葉っぱや南蛮です。この小さいレモンを絞ると結構おいしくいただける。またかなり淡白なので、味が濃い目が好きな方はこの写真には写っておりませんが、茶色で味噌のようなものを足すことをお勧めします。但し辛さも倍増するかもしれませんが。