携帯で応援?

なにやらオフィシャルから発表になっている携帯でモンテディオ山形を応援する企画。どうも携帯というのが苦手な私で一読ではなかなか理解できないが、内容的には携帯でQRコードを読みとる事からはじめるようで、このQRコードとは一体なんぞや?ということで調べてみましょう。QRコードとはバーコードの一種で2次元バーコードとも呼ばれる物のようである。なーんだバーコードのことだったのね。「パートナー店舗でお買い物、お食事、施設のご利用などの際、設置した機械に携帯電話をかざせばポイント発生」とあるが、どの携帯でも出来るのだろうか?また携帯の画面上に何かを表示するのか?う〜ん。わからんなあ。このオフィシャルだけではさっぱりだ。年寄りにもっと優しくして欲しい物だなあ。そうそう思い出しました。前まで使っていた携帯ではこのQRコードを読みとる機能があったように記憶するが、現在所有している携帯には付いていなかったように思うが、そのときにはどうすればよいのだろうか?アドレスを直接撃つ方法は無いのだろうか?う〜ん。もしかして携帯の使い方が分からないだけかなあ。ちょっとお店で聞いてみようかなあ。得点がたまりその内容でモンテにも還元されるし、グッズも当たる可能性があるのは嬉しいが、このパートナー店舗とは何処にあるのだろうか?まさか全国規模と言うことは無いだろうなあ。どちらにしてもまだまだ先の話なのだろうか?もっと優しい説明を期待したい物ですね。それでもこれだけの説明で分かっちゃう人もいるのが凄いなあ。そんな人、尊敬しちゃいます。時代に取り残されそうな「てんどう2」でした。

オフィシャル 携帯電話でモンテディオ山形を応援!クイックモバイル「山形スポーツ応援団」