スコール?

山形でもスコールが発生しました。10時半くらいですか、突然真っ暗になり風が強く吹いたかと思うと、雹のような大粒の雨が降り出し、雷鳴が轟く、その後はばしゃばしゃと降ったかと思うと、いまはお日様てかてか射しています。まるでベトナムのスコールのような天候。日本の天気も南方系に変わってきたのでしょうか?温暖化のせいですかね。その影響では無いと思うが先程から「はてな」のサーバーがダウンしておりました。折角いらっしゃった方には大変ご迷惑をお掛けしました。といっても私も借りている身ですので、何も対応が出来ずひたすら待つしかなかったのですが。それともメンテナンスでも入っていたのかなあ。でもメールも届いていないのできっと突然のダウンでしょうね。何しろゴメンナサイです。