秋篠宮に男児生まれる。

全く興味がないか?と問われれば多少はあります。男系男子がお世継ぎとなることからすれば、現在の皇太子に男子が生まれなければ今回生まれた子供が将来天皇になる。と言うよりは秋篠宮が橋渡しの天皇になる可能性もあるのかなあ。現在の皇太子は天皇になるべくして教育を受けてきたのだから、良しとしますが、秋篠宮はどう考えるのだろうか?良かったのか悪かったのか?但しこの少子高齢化の時代に3人の子供を無事出産した秋篠宮妃にはご苦労様と言いたい。もちろん天皇家の方々にも男子の出産は大変嬉しかったようで、現在の天皇もつい予定外の発言をされたようで、といっても対した内容ではなく「ありがとう」と言う言葉であったのだが。まあ私が生きている間は後継者問題(皇室典範)が無くなったことは良かったのではないかなあ。と思うくらいの気持ちはありますが、うれしさの余り感涙するまでには行かない私は非国民なのだろうか?なあんてね。どちらにしても(男子でも女子でも)子供が産まれることは本当に喜ばしいことであるから素直に「おめでとう」と言いましょう。