エルゴラッソ

そういえば高橋健二選手のインタビュー記事掲載が変更になり2/2発売分になるそうです。ところで昨日届いていたエルゴラッソに2007年山形の予想FORMATIONが掲載されておりました。システムは4−4−2で変わらずメンバーが若干替わっていた。注目点は昨年仙台戦で見せた秋葉、臼井のWボランチコンビ。このコンビ先発では仙台戦の1試合のみだった様に記憶しているが、かなりしっかり守るときには守り攻めるときには攻めるというなかなか良かったように思う。石川が入ってくれたおかげを、木村が元気であれば、やはり臼井は前の方が生きてくるように感じる。もちろんゲームキャプテンを任せるのであればこのポジションが適任だろう。臼井を右サイドにおいて佐々木を引っ込めるよりは臼井を中にした方が良いと思うのは私も一致した意見。さて問題はCBとFWになるであろう。FWでは豊田は外しにくいですね。あの屈強な体を持つ選手を眠らせておくには勿体ない。但しポストはしないそうですからその相手となるとやはり横山か根本になるのであろう。林でも良いように思うが、林の場合シーズンオフに手術をしたという噂もあるので、今現時点ではやはり外れるでしょう。坂井、高橋は今の情報だけではまだ解らない。開幕直前になればもしかするとメンバー入りも考えられる。北村は良く分かりません。サブには入れておきたい選手ではありますが。ではCBはどうしましょうか?レオナルドは外せないでしょう。幾ら鷲田でもレオナルドをどけてまで使うとは思えない。もし変えるとしたら小原の方だろうなあ。前田はドリブル突破にやられやすいので、使うにはやはり右SBになるのでしょう。左は木藤がいるので先ず無い。CBは3人で固定して行くでしょうが、もしスクランブルな情勢の時でも前田では渡辺の方が良いと思う。まああくまでも個人的な妄想です。
 <2007年 予想FORMATION>
FW 根本(横山)  豊田
MF 宮沢(財前)  秋葉   臼井     財前(佐々木)
DF 石川      小原   レオナルド  木村
GK 清水