天童桜祭り始まるよ

地元ネタと言うことで、ちょこっと紹介。天童の4月は8日から29日までが桜祭り期間。この間に将棋に関するイベントが結構あります。全国的にも有名なのが人間将棋。こちらは4/21、22日の2日間行われます。残念ながらサッカーの試合は21日アウエーで徳島と鳴戸で行われますので、人間将棋とあわせたパックは今年は出来ないようですが。また将棋の女王なる物もあるようですが、非公開なんだってさ。地元の私でも知らないので、どうなんでしょうねえ。4/8には2次審査が始まるようなので締め切っちゃってたのでしょうか。まあ非公開なので、私は全く興味ありません。4/29はフリーマーケットや稚児行列等がありそうですが、こちらの稚児行列の関係者の方は結構大変。私の子供も幼稚園児代に出ましたが、準備が大変なんですよねえ。着る物やビデオやは何やらかんやらで。見ている人は殆どが関係者。まあ良い思い出にはなりますが。ところで人間将棋の2日目スケジュールの最後に百面指しがありますが、昔々羽生が来てやってくれたような記憶があるが違ったかなあ。

第52回(平成19年度)天童桜まつりのスケジュール (天童市観光ガイド)
平成19年度人間将棋(1日目)のスケジュール (天童市観光ガイド)
平成19年度人間将棋(2日目)のスケジュール (天童市観光ガイド)