昨日の解説は依田さんでしたね

昨日TV観戦で気がついたというよりは誰もが気がついたであろう事なのだが、解説が山形にも在籍したことがある依田さんでした。草津がJ2リーグ昇格前年に横浜FMに天皇杯で2人少ないにもかかわらず勝った試合で決勝ゴール(ゴールデンゴール、Vゴール)を決めた選手といえばかなりの人が知っているのかな。その彼が解説をしておりましたが、山形での試合では越智さんが解説をしたりと、昨年までとはがらりと変わった解説陣になってしまったようだ。まあ若返ったことは確かだが、昨年までの解説者は何処に行ってしまったのでしょうか?J1の試合に流れたのかなあ。まあそれでも、若い解説者はあまり自分の考えに凝り固まらず、自説を蕩々と繰り返すことなく、今のプレーに対する動きや、彼らの持っている力や技術に対する解説であり、私の個人的な感想からすれば好きな部類である。もちろん解説のテクニック等はまだまだな部分もありますが、まあそこはそれ、良しとしましょう。若いのですから。但しもう少し相手チームの戦力分析やその選手の特徴などももっと掴んでくれたら有り難いですねえ。