サテ・横浜FC戦

昨年全く勝てなかった横浜FCに3−1で勝ちました。得点が動いたのは前半15分過ぎ、相手ゴール前若干左側から放った佐藤健太郎のミドルがネットを揺らした。相手GKは右に動いたがその全く逆側。横から見ていたので解らないが、GKから見えなかったのか、それとも相手DFにでも当たったのか、解りませんが。何しろ先制点がこの試合を優位にしたことは確か。
 
但し前半終了間際だったろうか???。前田が接触し頭部を切ったようで、治療のため外に出ている隙に左側を抉られ、そこからのクロスを、本来そこにいるはずの前田がいなかった為に完全にフリーでヘディングを合わされ同点にされた。
 
後半が始まってもパットしない山形。選手をいろいろ替えて来るもなかなか得点が奪えない雰囲気が漂い始めた時間に、本橋が放った右側からの左足クロスに坂井が反応しフリーでゴール前に入り、髪の毛が触ったのだろうか?私の角度から真っ直ぐに見えただが、全く触らなかった様に見えたボールは、GKが全く反応できずにゴールネットを揺らした。会場のアナウンスでは坂井のゴールとなっていたが、間違いなく本橋のゴールだろうよ。
 
その後本橋が倒され、怪我をした左足を痛がっていたが大丈夫だったろうか?その後試合に戻りはしたが、あまり時間をおかずに交代してしまった。まあ大事に下のだろう。但し、かなり心配。昨年もサテライトで怪我をしたのでね。
 
新加入の須田だが90分試合に出続けた。フィジカル的な問題はなさそうだ。また坂井とのコンビだが、何度かワンツーで抜け出しクロスを上げるシーンがあり、攻撃では問題は無いようだ。
 
ユースの選手17番が入れたクロスに、ゴール前に詰めた佐藤が押し込み3点目、これでほぼ試合は決まった。
 
今日2点を奪った佐藤健太郎はベンチでも大人気でした。何しろ試合中、南コーチの声は常に「健太郎!」「健太郎絶対負けるな!」等、何度彼を誇負する声が飛んだことか。もちろん今日の試合でゲームキャプテンを務めたのが彼ですからね。彼の動きがキーになっていたことは確か、かな?
 
遠藤は旨かったなあ。ゴール前で何点止めたろうか?GKと1対1になった瞬間にも落ち着いて反応。高いボールでは相手の頭の上まで延ばしたパンチング。まあほれぼれしますなあ。清水もうかうか出来ないかもしれません。尚前半出場した鈴木GKは声も出ていたし、フォードが旨かった。狙った位置にぴたりとあわせたり、意識的に高いボールを蹴って相手ゴール前で相手の処理ミスを狙ったりとなかなか良かったですねえ。まあ失点は致し方ない。相手が旨かったと諦めましょう。
 
私の個人的な見方ではあるが、高橋は結構良かったように思える。まあね、良くを言えばもっと仕掛けて欲しかった、もっと抉ってクロスを上げて欲しかったのだが。佐藤健太郎は2得点で大活躍でしたが、ちょっとデフェンス面で軽いかなあと感じました。本橋や小原はサテではやはり旨いですよね。須田が攻撃に出たときは面白いシーンが生まれそうな予感満載でした。特に右サイドの裏をがら空きにしてしまう横浜FCも悪いがそこを旨くタイミングを見て上がるシーンにゾクゾクしました。デフェンス面ではボールを奪うシーンもありましたが、1対1に強いかどうかは解りませんでしたね。木村と比較するのも悪いがデフェンス面では、やはり木村の方が上かもしれませんね。でもでもあの攻撃は本当に楽しみ。
 
最後は9番をつけたユースの選手が足を痛め、10分かなあ5分かなあ数的不利な状況になってしまったが、それでも失点せずに踏ん張りを見せた山形の選手に拍手を送りましたよ。
 
横浜FCで特に目を引いたのが8番をつけたアドリアーノでしょうか?小柄なのにボールキープに長けており、必ず彼を経由してボールがゴール前に供給される。最後の方で内田を投入してきたましたが、彼もやはり旨いなあ。山形サポの中に彼を熱望する人もおりましたが、横浜FCは離しそうにありませんよね。尚菅野も来ていたようで見たかったなあ。
 
市陸に初めて行きましたが、鳴り物応援禁止のため声だけの応援でしたが、何となくほのぼのとしていて良かったですよ。ピッチも近いため見応えはありました。但し選手達には結構大変で、試合前後に長い階段を上がったりおりたりしなければならないのは大変かもしれませんね。尚今日の試合に1459人が観戦に訪れていたようでしたが、何処で数えていたのかは私には不明でした。