帰ってきました。

はあ〜、疲れました。毎度毎度思うのですが、この帰国の2日間が一番疲れます。9/10の朝5:30起床は平日と同じ。仕事をして夕方4時10分に退社。そしてここからが平日と違うのだ。バタバタと荷造りをして7時にチェックアウト。荷物をフロントに預けたまま、最後の会食後9時にタンソンニョット国際空港に向け社用車でGO。チェックイン、セキュリティーチェック、イミグレーションと通過し搭乗手続きが始まるのが日本時間の午前1時20分。1時50分に飛び立ち、ジュースサービスやら検疫に関する黄色い紙、そのた今回から増えた通関の資料等を渡され、書き物が終了するのが午前3時頃、さあ寝ろと言わんばかりに消灯するが寝られるわけもなく、ぼーっとしていると午前5時。あ、何となく眠くなり寝たかと思うと5時半にたたき起こされ、朝飯を食えと言わんばかりに渡された機内食。定刻の7時20分に成田に到着。検疫、入国、通関と通って、大きな荷物はヤマトに手配し、成田エクスプレス山形新幹線と乗り継いで山形駅に着いたのが午後の2時。ふ〜、疲れたあ。かみさんがしっかりお出迎えしてくれる。家に付いたのが2時30分。義足を33時間も履きっぱなしは、この帰国の時だけ、足はもう疲れちゃって1歩も歩けません。というのは嘘ですが、かなりお疲れさんで早速義足を脱ぐと、何ともまあこの開放感たまらん。ベットにちょっと横になったらなんとまあ夜の8時でしたとさ。夜行便は本当に疲れるというお話でした。