浦和の応援は歌うことが目的とは思えないがなあ

確かにあの試合では鳴り止まず常に応援歌が聞こえていたが、だからと言って歌うことが目的には思えないような気がするなあ。どのような試合でもあれだけの動員力を見せるサポータの力というかなんと言うか、その部分では間違いなく日本で1番なんだろうと思う。
応援スタイルにはいろいろな方法があるのだろうが、あれだけの戦力の差を見せ付けられる中での試合で、だまって試合を見ているほうが不気味だろう。応援歌を力にして試合をしたからこそ0-1ですんだようにも思うのだがなあ。
良いという人もいれば、悪いという人もいるのが世の常のようにも思う。サポート体制もこれからだろう。何しろ日本のクラブチームが世界と対戦したのが今回が初めてなんだしさ。いろいろな意見が出れば出た分、良い方向に向かっているのだと思えるし、そうあってほし物だと感じる記事だわな。但し会場に行けなかったほとんどの人は日テレを見るしかなかったのだが、どうも日テレはサッカーの試合を放送できるアナウンサーはいないように感じてならない。と思ったのは私だけだろうなあ、きっと。

「浦和レッズサポーター」の応援 有名スポーツライターが酷評(J-CASTニュース)