佐々木ブログ・更新

久々に佐々木のブログが更新しておりました。もちろん移籍に関する内容。最後の挨拶なんだろうなあ。
さてと、佐々木をはじめて見たのは2005年の正月明けに室内練習を第1貨物体育館で行った時でした。結構雪があり寒い一日でしたし、現在新潟の監督をしている鈴木が初めて山形に来たということもあり、選手よりは監督を見に行ったと言ったほうが良かったかもしれません。
その中でボール回しをしていたときに小柄でボール捌きが旨く、トラップが非常に旨い選手がいるなあと見ていたのが佐々木でした。へえ新加入にも旨い選手がいるもんだなあと思ってみた記憶があります。練習中にストレッチをはじめたら体が硬いなあといった印象を受けました。他の選手に比べると非常に目立つほど硬かったですねえ。シーズン序盤だったし大学生活もまだ残っていたこともあり、体がまだ出来上がっていないからだろうくらいに思っておりましたが、今年の春先もそうでしたから、体質なのかもしれませんね。
そしてリーグ戦が始まるとなんと先発メンバーに入っておりなおかつ得点まで挙げちゃいました。まったく衝撃的なデビューでした。またその試合は前年ユアスタ(当時仙スタ)で退場者を出しながらも依田君の決勝ゴールで横浜FMを打ち破った、JFLからあがってきたばかりの草津を相手でした。たしかこのときは右サイドをワンツーで抜け出し、クロスを原が決めたような記憶もあります。違ったかな。そして2005年最終節でもゴールを上げ、当時の鈴木監督に「佐々木で始まり佐々木で終わった1年」と言わしめたほどの活躍。
昨年は怪我で出遅れてあまり良い1年ではありませんでしたが、それでもスーパーサブ的な働きで、残りわずかから出場してアシストを決めたりしておりました。G大阪への移籍が持ち上がったのは天皇杯での活躍だろう。前例もありますからね。
彼がボールを持つとわくわくしたものでしたね。本当に楽しめましたよ。G大阪で先発を取れるかどうかは分かりませんが、是非是非頑張ってくだされ。