日本 中国を破る

日本代表戦を見て興奮したのは久々である。凄いシュートがあったとか、巧みなパス回しがあったとかというものでは無く、あの状況で勝ったと言うことに興奮したのである。ハンドボールで言われる「中東の笛」なんかよりも、もっと露骨でホームよりな笛の中でも勝ってしまう心の強さを見たような気がする。もちろんこの1勝で優勝が決まるわけでもないが、それでも日本代表選手たちのタフさを見た気がする。但しもっと決めるべきところで決めてほしい部分もありましたが、怪我人、海外組みを召集しない中でのこの経験はかなり良い経験になったことでしょう。

山瀬が決勝ゴール 1−0で中国を下す=サッカー日本代表(スポーツナビ)