聖火リレー

何のためにやっているんでしょうか。聖火リレーが行われるところでは物々しい警備体制が整えている割には裏街道を走るような姿がニュースで流される。但しこの聖火リレーが始まったのがあの悪名高きナチスが始めたとの事。なんだかなあとここでも思うわけだ。
EUは開会式ボイコットをして人権を守ろうとしているが、当事者に近いアジア各国の動きが見えない。果たして日本はどのような結論に達するのだろうか?オリンピック事態ボイコットをした経験がある日本。確かモスクワで開催されたときだったように記憶するが、選手達には辛い結果になってしまった。当時米ソ冷戦時代であったことから米国に追従する形で日本もボイコットすることになってしまったが、今回はフランスが基点なっているだけに何となく日本は静かなようだ。もちろん中国と海で接する日本だし関係悪化は欧州の比で無いほどの影響が出るだけに身長なのだろう。特に小泉ではなく福田だけに、はっきりしない姿勢を逆に貫き通しそうな予感だわなあ。
もともとオリンピックの理念って何?ってところから考え直したほうが良いのではないかなあ。なんて思ったりもします。