昨日は本当にありがとう

昨日の広島戦で14,392人の方が詰めかけ、これで今シーズンの平均入場者数が5,357人まで跳ね上がりました。本当にありがたい事です。試合の方は惨憺たる物で、本当に申し訳なく思っております。
さてクラブが目標とする平均6,000人まであと平均で643人となりました。残りホームの潮合数が5試合ですので毎試合8,058人の方が駆けつけて頂かねばなりません。そのためにも選手や監督、スタッフ達には次のアウエーC大阪戦で勝ち点3を奪ってくることに全力を挙げてもらわなければなりません。もちろんアウエー戦ですので勝ち点1でもかまわないのかもしれませんが、監督が先日のTVのインタビューに、3試合で勝ち点6を目標に上げていることを考えれば勝つしかありません。
サポータ達には今回のようにまたまた回りの人を一人でも多く声を掛け、一人でも多くの人をNDスタに連れて来てもらいましょう。もちろんフロントには今回行われたようにメディアを使った戦略をもう1回でも2回でも行って頂きたい。もちろん運営面でも更なる改善が必要に思います。特にメイン裏のコンコースの狭さや駐車場での車の誘導。またトイレにいたってはハーフタイムに間に合わないなどの問題も出ているようです。両サイドのかなり大きなトイレがあるのに一部の方々に周知されていないことや、車で来て試合に間に合わないなど細かなことを言えば沢山あるように思います。人数を集めるのは非常に大事ですが、仙台戦の様にサッカーを見ることになれた観客とは違ってまだまだ知らないことが沢山ある方を迎える体制を整えなければならないでしょう。
試合結果だけでなく、そこに来て良かったと思わせなければ、次に繋がるすべを一つ二つなくしてしまうことになります。少しずつではありますが、ここ数年で改善はされてきておりますが、少しづつでは間に合わない時期に来つつあります。ここから毎試合1万人以上を迎える試合をするのであれば、もう1度早急に見直してもらいたい。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ