天皇杯・もう一言

3点目の豊田の飛び出しと宮崎のパスは本当に絶妙でした。あのようなシーンがリーグ戦でも出るかは分かりませんが、もう1回、2回見てみたいシーンの一つでした。但し、GKをかわした後のシュートは一瞬びっくりしてしまった。左足でしたのでもしかするとなんて思いましたが、広島戦で佐藤が決めたようにポストに当って中に入ってくれて良かった。
今回渡辺と馬場が先発ボランチを組んだわけですが、監督がよく言う広げる部分が少なくなるように感じたのだが、それは何故なのでしょうか?また左SBに入った木藤でしたが、久々の試合でよく120分持ちましたよね。常日頃の練習の賜物でしょう。但しやはり比較するには酷ですが、石川に比べると上がる部分やサイドチェンジと言った、山形のストロングポイントの部分が落ちてしまう傾向があるように感じたのはいたし方無いのかなあ。GK遠藤に関しては1失点してしまいましたが、あれは清水でも取れなかっらでしょうから、あの後半40分のファインセーブが彼の最大の仕事だったのでよかったのでは無いでしょうか?もちろんそれ以外にもいろいろあるでしょうが、目を瞑りましょう。
FWに入った坂井と長谷川のコンビでしたがオフサイドが多すぎてあまりよかったとはいえないかな。坂井はそれでも1点とってくれましたが、それでももうちょっと相手のオフサイドトラップ(そこまで仕掛けてないか?)を掻い潜るずるがしこい体の使い方とかを習得する必要があるように感じた。長谷川が主にポストを勤めたのですが、彼がポストになってそのボールがなかなか前に進まず結果的にはバックラインまで戻ってしまうことが多かったのは何故なんでしょうか?ポストをこなした後に上手くターンして前に入れ替わることが出来ればパスも出しやすいのでしょうが、そのままの位置にとどまってしまうために出しどころが無かったのではないかなと思っていたのですが、どうなんだろうなあ。
交代で入った本橋や佐藤はそこそこ良かったですよね。先発ボランチよりは確実に山形の試合をしているように見えました。もちろん相手の足も止まり始めていたこともありますが。ただ本橋に対する要求が会場全体から高いように感じたことは確かで、私もそのきらいはありますが、ちょっとしたミスも許さないような感じに見受けられました。延長に入ると山形のプレスキッカーが誰もいなくなったので久々に本橋もCK等で彼が蹴るところを見られたので楽しかったですが、出来れば1本決まってくれたらなお良かったのだが・・・。
DF陣ははっきり言って、悪かったように感じる。特にレオナルドは悪かったんじゃないかな。特に前半は相手のFWも高かったのですがヘディングで負けるシーンがあったり、引き出されて裏を取られたりしてましたからね。相手のゴール前が甘かったので随分助けられておりました。岐阜戦でもあのようなシーンがあったら決められていたかもしれませんね。
豊田に関しては2得点しているので注文を出すことも無いのだろうが、一つ言わせて貰えば右ゴールラインから自分で決めに行ったシーンがありましたが、あの狭いコースを選択するよりはゴール前に3人なだれ込んできていたので、あそこに出しても良かったように感じますね。あれが決まれば延長は無かったのですから。あとはもう少し冷静に軽く蹴っても良いようなシュートを吹き上げてしまったシーンは勿体無いなあ。残り6試合で最低3ゴールを奪うためにももっともっと上手くなってもらいたい。
 
あらら、湘南まけちゃったの?なんとまあジャイアントキングかな。アップセットとも言うが。しかし山雅のゴールが柿本ってのが面白いやね。そんなもんかなあ。そんなもんだろうねえ。
山雅といえば鈴木亮平君、しっかり先発出場してますなあ。嬉しいだろうねえ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ