アジアカップ

いやあ、全く忘れてました。ニュース記事読んでたら岡崎が先制点とかあったので慌てて見始めたのが、後半からでいきなり失点するシーンからで、ありゃりゃ、俺が見始めたからかなあと思っておりましたよ。田中のヘディングで勝ち越しましたが、ラッキーでしたねえ。ゴールラインに這いついていた相手選手がいなければ完全なオフサイド
残念だったのが香川と乾のコンビ出場が短かったことかな。もう少し見てみたかったが致し方なしかな。それにしても岡崎は勿体無かったですねえ。先制点は取れたものの、後半決定的な3本(1本は相手GKのファインセーブにあっておりましたが)最低でも1本は決めたかったでしょう。得失点差を考えるともうちょっと得点が欲しかった。イエメンは1本のシュートで1点ですから決定率100%ですが、勝ち越されてからも一向に攻められないのは力の差があるんだろうねえ。日本だってベストメンバーからはかなり外れているのだがそれでもあれだけポゼッション出来ちゃうんですから。
ところでイエメンってどこにあるんだろうか?ちょっと調べてみました。北はサウジアラビア、東はオマーンに隣接するアラビア半島の南西にある国で、その2国以外は全て海に囲まれたところにある。人口が2230万人弱と言うから左程大きな国ではないようです。また海を隔てた国にソマリアがあるんですなあ。尚外国人誘拐情報、自爆テロ等の注意喚起が出ているようです。
イエメンはFIFAランキングでは2009年1月現在で153位。ベトナムが138位、香港が152位、フィリピンが162位とやはりそれ程の力は無いようです。尚日本は34位ですからその間には100カ国以上の国が存在するってことは、1点を与えたことは不味かったろうなあと思う。まあそれでも2009年初戦の日本代表戦を勝利で飾れたことは良かったのでしょう。