次のナビ戦は誰を先発?

リーグ戦とカップ戦、どちらを大切にするかといえば、現在の山形の状況では、出来ればリーグ戦に集中して欲しいというのが、私の個人的な思いなんだがなあ。と言うことで次のナビスコアウエー清水戦のメンバーをどうするかですが、もちろん監督がしっかり考えることでしょうけど、私の個人的な思いからするとベストメンバー規定に定職しない程度にメンバーを変えて欲しい。さて、ではベストメンバー規定とはなんぞやと言うことになる。違反すること結構きついですねえ。

べストメンバー規定
第42条〔最強のチームによる試合参加〕
 (1)Jクラブは,その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。
 (2)第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内,
   1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず,詳細に関しては「Jリーグ規約第42条の
   補足基準」によるものとする。
第40条〔公式試合〕
 Jリーグにおける公式試合(以下「公式試合」という)とは,次の試合をいう。
  (1)Jリーグディビジョン1(J1)
  (2)Jリーグディビジョン2(J2)
  (3)リーグカップ
Jリーグ規約第42条の補足基準
 5.JクラブがJリーグ規約第42条に違反した場合の制裁は次のとおりとし,これらの制裁を併科することができる。
  (1) 制裁金     2,000万円以下の制裁金を科す
  (2) 勝点減     リーグ戦における違反行為に対する制裁として,リーグ戦の勝点を1件につき3点を減ずる。
  (3) 出場権の剥奪 リーグカップ戦における違反行為に対する制裁として,次年度のリーグカップ戦への出場権を
             剥奪する。

 
違反したら制裁金を科すし、勝点減や出場権の剥奪もあると言うもの。では直近5試合で先発したメンバーをちと調べてみた。
 

直近5試合に先発出場したメンバー
 清水 宮本 レオナルド 石井 園田 石川 キム 秋葉 健太郎 宮沢 長谷川 古橋 北村 小林

これが意外と少なく14名となっている。この中でナビ戦が難しいと思われるのが北村、古橋。また個人的に休んで欲しいのが長谷川になるのだが、広島戦を見て感じたのが健太郎、レオナルド、石川、秋葉あたりも出来れば休んでくれないかなと思う。そうなると残りは清水 宮本 石井 園田 キム 宮沢 小林になり7名になりベストメンバー規定に抵触しない。折角なので6名で抵触しないのであれば石井も休ませてしまった場合のメンバー構成は下のようになる。

 GK 清水
 DF 小林 園田
 MF キム 宮本    宮沢
 FW

CBと左SBとボランチが1名足りなくなる。またFWも2枚足りない。ここに小原 木藤、渡辺、ジャジャ、財前を入れてみる。

 GK 清水
 DF 小林 小原 園田 木藤
 MF キム 宮本 渡辺 宮沢
 FW 財前 ジャジャ
 サブ 鈴木 木村 山田 太田 宮崎 廣瀬 坂井  

意外と戦えたりして。あ、そうかアンドレをどうするかですねえ。悩みどころだなあ。
 
まああくまでも私の個人的な希望ですのであしからず。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村