もう一言

メインスタンドの下と言うよりはベンチ横でサブがアップしておりましたが、腰をさする渡辺を見て、まだ試合には出られないなと感じました。人数合わせで名前を載せただけかなあと思うほどでした。
試合のほうで目に付いた選手を上げるとすれば、間違いなく宮本でしょう。あのミスマッチの中、彼が出来る精一杯のプレーをしてくれたと思います。もちろん失点してしまったのは彼だけの責任ではないのだが、DF陣の一人とするならば全く責任が無いとは言えないが、それでも評価しても良いと思う。最初にGKとぶつかったのは声をかければ良かったのでしょうが、それよりは彼の責任感を感じましたし、それ以外にも何度も体を寄せてフリーにさせなかった。もちろんあの体格でCBで使う選手では無いので怪我人が戻ってきたら間違いなくポジションを譲った方が良いでしょうが。
次に目に付いたのは財前。回りと合わないし、ボールを見ないで走り出してしまうのだが、その動きとあわせることが出来ない山形の選手が悪いのか、あわせにくい財前が悪いのかは別にしても、その動き出しやポジションは合えば何かが起きると思われる動き出しでした。逆に言うと彼をおとりにしてしまうようなプレーを回りが出来たらよいのだがなあと思ったくらいである。
逆に出場したことすら思い出せないのが、坂井と宮崎。そこにボールを出せなかったからなのか、ボールに絡むシーンが途中出場の割には少なすぎたように感じました。キムの存在感が際立っていただけに、寂しいくらいでした。廣瀬も先発しましたが、目の前を走り回ったことは思い出せるし、あのイエローを貰ったシーンは鮮明に残っておりますが、それ以外では何をしたかなあと思ってしまう。秋葉や佐藤はそれなりに存在感を見せてはくれましたが、良いときに比べるとパフォーマンスが低かったかなあと思う。最近ファールを貰おうとするプレーが秋葉に多く感じるのは、どうなんでしょうかねえ。もうちょっとこらえて頑張ると道が見えるように感じるのだが・・・。
石川はもしかするとあの深井のプレーのとき残っていたのが彼だったかもしれませんね。そんなことから多少イライラしたのかなあ。それとも疲れなのでしょうか?確かにミスパスや精度不足のプレーを回りでされるとイラつくのはわかるのだが、顔に出しすぎるように思う。その後に若干サボるようなプレーが時々垣間見えるのはやはり疲れなんでしょうかねえ。
個人的に宮沢は好きです。でもどうなんでしょうか?う〜ん、なんとも言えません。がんばれとしか。
長谷川はシュートするときフリーになると緊張するようですかねえ。あの1対1のときよりもPA直近で放ったシュートの方が可能性が高かったように感じる。ボールを保持することは上手いのだが・・・。今日のあのシュートは監督に怒られるだろうなあ。
小林は何故あそこにいなかったのかなあ。上がってたんだろうね、きっと。石井は宮本と組んだのでチャレンジする部分が多かったのですが、やはり彼にはカバーリングに期待したいので、もう一人大きい選手と試合を組ませたいですね。
まあ、どの選手も頑張っていたのですが、自分のプレーを全て出し切っていたのかなあ。ほんのちょっとした油断だったり、リスクマネージメントだったりの部分でかけていなかったかを今一度見つめなおして欲しい。また直ぐに試合があるようですのでゆっくり休んで頑張りましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村