もう一言

長谷川のあループシュートは上手かったのになあ。相手のGKが上手かったんでしょうけどね。最後の失点の発端は北村だったんだね。上手く行く場合といかない場合があるわけで、マッチデープログラムにあった様に攻撃のときこそしっかりとしたリスク管理をと言う言葉が耳に残るなあ。
監督のコメントがJ's GOALに掲載されておりましたが、やはり監督も精度の部分を上げておりましたね。石川から供給された秋葉へのロングフィードが1本でも決まっていたら・・・。もちろんシュートが枠を捉えたかはわからないが、それでも相手DFは下がることになったのだろうが・・・。寺田を入れて最初はDFの真ん中にいたのにスッと上がってバイタルを消してきましたよね。それだけ勝ちに拘った関塚監督の意思を感じた瞬間でした。但し矢島を下げてくれたのは非常に助かった。レオナルドが殆ど負けてましたからね。その点黒津の使い方が難しいのかも知れないのだが、ACLがある分出て行かないような気がする。
ホームでは失点に繋がるような決定的なミスは少ないのですが、如何せんゴールが少なすぎるよね。アウエーは逆に得点も取るのですが、決定的なミスが多すぎます。何故なのでしょうかねえ?私にはわかりません。それだけ相手がホームのため攻撃的なんでしょうかね。攻撃的な相手に対して後ろで回して出し所無く、ミスってしまうのでしょうか?まあ今日の北村のプレーもミスといえばミスなんでしょうけど、直ぐに失点に繋がるようには見えなかっただけに、私の目もJ1仕様にはなっていないかったということなんでしょうかね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村