やっぱりスローインは下手だったんだね

随分前からスローインが下手だなと思っていたのですが、監督も思っていたんですねえ。どのチームもたまには奪われることもあるのですが、山形の場合あまりにも多く、高い位置でのスローインではカウンターを受けるし、低い位置ではそのまま攻撃を受けてしまう場面も多々ありましたからね。大事な試合では味方のスローインから失点なんてのは見たいくないですからね。まあ、たまには大宮戦の様にスローインから得点なんてシーンもありましたが、なかなかJ1では難しい。J2時代はそれ程感じませんでしたが、J1では顕著に見える。J2時代も誰もボールを貰いに行かないようなシーンもありました。おそらくミスを怖がってしまうとボールを受けるのが怖いんでしょうね。
絆リボンって何処でもらえるのかなあ。会場で配っているシーンを見かける機会が無かったので、ゴール裏中心の話なんでしょうかね。もちろんリボン作成に協力していない身ですので、何も言えませんが。貰えたらありがたく手首に巻こうかなあと思います。

山形「下手すぎる」からスローイン特訓(日刊スポーツ)
「絆リボンプロジェクト」協力要請 海保理事長、山形と南陽市に(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村