ベトナムのTV

今日は日曜日とあってお休みでしたので、見ても良くは分からないがホテルで少々TVを見たのですが、何故かこちらもTVは200chもある。そしてその全てのチャンネルで何かしら映っている。と言っても全てが違うチャンネルではないようだ。実質幾らチャンネルがあるか分からない。もちっろん日本人向けなんでしょうがNHK−WORLDも映るが基本は英語。そのほかにはスポーツチャンネルが多いように感じる。サッカーだけでも、ベトナム国内の試合、プレミアリーグチャンピオンズリーグ、3A等もあるしACLもある。もちろん全てがLIVEとは行かないようだが。変わったところではアフリカリーグの試合かな?もちろんW杯予選も放送されており、やはりアジアが中心の様です。そのほかにテニス、ゴルフ、ベースボールメジャーリーグ、ビリヤードの他にF1もやっている。
ANIMAXチャンネルで「犬夜叉」を日本語だけで放送している。誰が見るんだよという感じですな。あ、私が見てるか、ははは。なんとなく日本語が嬉しくて見てしまっている。これだけ日本語が豊富な番組は無いですからね、こちらでは。でもCMに入った瞬間に英語だったりもする。
あ、そうそう、こちらでは何故かクリケットが放送されている。ルールが全く分からないが何しろやたらと点が入る。216対155なんてスコアーで試合が終了する。なんなんだこのスコアー。一体何時間試合をしているのかすら分からない。
もちろん、アニメやドラマ、ニュースなどもあるがVTV1のニュースが軍服姿ってのが流石は社会主義の国って思ったりもするが、他の番組が雑多すぎてかえって浮いた感じのTVに見えてしまう。
たまに何処かで見たことがあるなあと思っていたら日本でやっているクイズ番組の様なもの。どちらが先に始めたかは分からないが、番組の著作権なんてものはあるのか無いのか知らないのでどうでもいいやと思ってみてたがやはりベトナム語では5分と持たないよう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村