今日のJリーグ

練習試合を見ていたのでTVでも見ていないので、結果だけの感想ですが。J1では大分が川崎にも勝利して鹿島のサポートをしたようです。しかし大分強いねえ。ここ8戦負け無しの4勝4分。山形も強い大分に手を焼き、何とか引き分けたのですが、ここに来てあの勝ち点1が効いてきているようです。ホームですし最下位相手でしたので勝って当り前的なことを考える人がおりましたが。やはり昨年のタイトルホルダーは強かったということの様ですね。また千葉も勝利し、今節の下位3チームが全て勝利する展開だった。しかし柏も強いなあ。
J2では首位攻防戦がユアスタで行われ、仙台がC大阪に勝利し順位が入れ替わったのね。この試合だけ前半20分ほど見ていたのですが、どちらも固いなあと思ってみてました。もしかするとスコアーレスになるのかもと言う思いを抱きながら練習試合に出かけてしまいました。試合結果を見ると得点は試合終了間際での得点だった様で、ユアスタ燃えたでしょうねえ。J2も残り2節で長いシーズンが終了するようです。昇格争いは残り1枠を巡って湘南と甲府の直接対決を制した湘南が有利になったようですが、まだまだわかりませんね。湘南は草津と水戸を残しており、水戸には2連勝しておりますが草津には相性が悪く1分1敗と勝利が無い。甲府も熊本には2連勝しておりますが、岡山に1分1敗と勝利が無い。次節の戦い方が鍵になるようです。但し甲府が前日に試合をすることから甲府が勝利することが絶対条件でしょうね。そうなると湘南にもプレッシャーが掛かるでしょうから、引き分け狙いの采配にならざるを得ない。勝ち点差3と言うのが微妙な感じですかね。得失点差も3つ。微妙だなあ。
既に昨日の試合結果から鳥栖の勝敗に関係なく、九州勢がJ1からいなくなってしまうことが確定してしまいました。九州には大分、鳥栖、福岡、熊本と4つのクラブチームがあるのですが、これが全てJ2と言うことは、J2のチームに取っては九州までの遠征が、増えるわけでこのほかに四国も2つありますからね。遠方に当る山形は絶対にJ1を死守したい。遠いものなあ、九州も四国も。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村