モンテ・フェアプレー賞受賞

ラストゲームで警告を1枚もらってしまいましたが、これが無ければ高円宮杯も貰えたのでしょうが、そういう部分ではちと残念ではありますが、初めてのJ1ですからファールで止めようとしたプレーが多くなるのではないかと思われた今シーズンでしたが、そういう意味では非常に価値のある賞をいただけたのではないでしょうか?十分に誇りに思ってよい賞でしょう。まあね、ファールしても異議を申し出るよりは早く守備位置に付かなければならないと言うチーム事情もあったからでしょうね。驚くのは仙台ですよね。確か2年連続なはず、J2優勝に華を添えた感じになりました。来年もそうあって欲しいなあと思ういます。山形の場合異議で1枚もらっているのですが、多いチームでは8枚ももらっているところもあるのですから少ないのですが、高円宮杯を受賞した磐田は0枚ですから、流石ですよね。そういう意味では磐田がもらうべきだった賞なのでしょう。
そうそう、この日刊の受賞一覧を見るとベストイレブンがすべて日本人だったと言うことがちょっと気になりますね。毎年必ず数名の外国籍選手が入るのですが、今年は入らなかった。来年W杯があるから日本代表選手を中心に選んだとも思われるが、それよりも外国籍選手にとって日本のJリーグに魅力がなくなってしまったとも、言えるのかもしれませんね。日本で活躍した選手がリーグ途中で引き抜かれてしまうと言う現象がここ数年続いていることもその一つの現れのようにも感じてしまう結果かなあと思います。

Jアウォーズ各賞受賞者一覧(日刊スポーツ)
2009Jリーグアウォーズ・モンテディオ山形 フェアプレー賞を受賞(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村