ラスパイル指数って何?

ラスパイル指数とは、国家公務員の給与を100とした場合の給与指数を指すんだそうで、山形県職員が100.4で市町村平均が96.4なんだそうです。ところで国家公務員の給与はいかほどかと言うと、こちらは年齢やら最終学歴やら何やらでいろいろ変わるのだが、まあ人それぞれですので「平成21年国家公務員給与等実態調査の結果」というのを張っておきますので勝手に探して自分の給与と比べてみてくだされ。
私の場合の年齢や最終学歴から国家公務員の平均給与と現在頂いている給与を比べてラスパイル指数を求めると、63???、なんともまあ。東京本社にも勤務した経験を持っておりますが、その当時のラスパイル指数を求めると、なんと108。これって凄いなあ、そういえば今頂いている給与より15年も前の給与になりますが、その当時の給与の方が多いんだよね。県内に本社を持つ会社って厳しいんだねえ。まあ、それでも何とか暮らしていけてるし、良しとするしかないかな。モンテの試合も見ることが出来るんだし、このご時勢で正社員の身分もございますので。でも・・・。

ラスパイレス指数、県は100.4 2009年度、県内市町村平均96.4(山形新聞)
平成21年国家公務員給与等実態調査の結果(人事院勧告 国家公務員給与関係)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村