休日のお昼

今日はお休みでしたのでハイバーチュー通りにあるホテルの隣にあるフエ料理屋さんに行ってお昼を食べてきました。結構うるさいおばちゃんがいる店ですが、今回頼んだ料理は、そのおばちゃんに言わせるとVery−easyなんだそうで、何時もの様に手を出してくることはありませんでした。食べ方がいろいろあるようで、特にソースが多岐にわたるので間違って使うとうるさいのだ。まあ、そのほかにもいろいろと言ってくるのだが、今回は全く手間要らずの料理なので助かりました。尚本日の昼食代下記3つあわせて11万ドン(約550円)でした。
 
1枚目は「春巻き」。中身も見えるように少し齧ってから写真を撮ってみました。中の白いのがフォーの様なブンのような麺です。米で作られている物だが、基本的にあまり味がしない。海老や鶏肉のササミと香草をライスペーパーで包んだ物で、お値段は3万ドン(約150円)

 
2枚目が「ご飯」ですが、名前が分からない。注文する時メニューの写真しか見てませんものね。これはかなり美味。しょうゆタレと野菜の酢漬けのようなものをご飯にあわせて食べると美味しい。ベトナムの味が苦手な人は、掛けないでも美味しく頂けるが、少々塩分が欲しくなる。お値段は7万ドン(約350円)

 
3枚目が食後のお茶。ベトナムのお茶にもいろいろあるようですが、蓮茶やジャスミン茶等があるようですが、このお茶は良く分からないということは蓮茶かもしれませんね。ジャスミン茶なら直ぐ分かりますので。まあ蓮茶以外にも沢山の種類があるので良く分かりません。白い奴は生姜が砂糖で煮て乾かしたような感じで、甘さもあるが生姜特有の辛さも備わっており、食後に適してはいるが、一人で食べるには多すぎますね。尚こちらは黙っていても必ず付いてくるのに何故が1万ドン(約50円)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村