笑ってコラえてみました?

今日放送された「笑ってコラえて緊急生放送スペシャル!! 吹奏楽の旅2010完結編」見ました?吹奏楽を高校でやっていた方がサッカーが好きかといわれると少ないかもしれませんね。吹奏楽とスポーツを繋ぐならやはり野球が多いですからね。私が通った高校も野球応援に借り出されました。それに吹奏楽のバンドが出来る過程って野球で甲子園出場が起源なんてところも多いかもしれません。
でも吹奏楽にもコンクールがあるんですよ。中学からラッパを吹いてコンクールにも出ましたが、あの金賞ってやはり夢ですものね。まあクラス分けがあるので全国大会まで出場するためには、エントリーにも寄るので中々出ることが出来ないものなんですが、私が通った高校は今日放送されたバンドより少人数のため東北大会が最上位で、地区予選、県大会、東北大会と進むのですが、なんだか次元が違うことを見せ付けられたような気がします。もちろん私の通った高校もそれ程下手なところでは無いのですが、如何せん私は下手でした。1年のときは大会に出場できなかったし、2年、3年のときは何とか出場できましたが、後輩の方が上手かったりするんですよね。テクニックとか音とか、もうちょっと聞くだけで分かってしまう。それに今日見た高校では3年生でも出場できないという場面もありましたが、ストイックすぎるようにも感じるが全国大会で金賞を取るって大変なんだなあと、この年になっても考えさせられました。TVでは一瞬で終わっちゃうけど、コンクールに出るまでって本当に色々なことがあるんですよ。
でもやっぱり吹奏楽の音色って好きです。オーケストラには無い素敵な音が一杯あります。中々TVでは聞けない音なんで、今日見られたことはラッキーだなあと思ってしまいました。来年当たりコンクールでも覗いてみようかなあと思わせられました。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村