いろいろなところで

モンテのウォーミングアップウェアスポンサーである日本地下水開発(JGD)も被災地に出向いて、ライフラインの一つである水を求めて、掘削作業を始めたようである。残念ながら高台での掘削では期待された地下水を汲み上げることは出来なかったようだが、いずれ水を提供できるようになるだろうと思うし、そうあってほしい。
JTはたばこの出荷を一時停止することを決め、発表したようです。地元周辺のコンビニやスーパーで既に売り切れが始まってます、というか殆ど無いかな。どうやら欠品が理由だそうです。愛煙家の人に取っては結構大変かな?ついでにこの機会に禁煙をしてみては如何でしょうか?尚欠品とは顧客が発注した際に、商品が手元にないことや注文に応じられないことを指すようです。
大阪市の会社員が発起人となってリストバンドを発売することになった様で、1個購入することで350円程度の被災地支援になるようです。販売方法は分かりませんが、プロスポーツチームに協力を呼びかけているようですので、Jリーグでも参加しないかなあと思ったりもします。試合開催場所で販売してくれないかしら。
また一つの明るいニュースとして地震直後からSTOPし、現在一部に区間で運行を開始している東北新幹線が4月中に全線再開に向かっている。TVなどでは仙台駅の天井が落ちたりしているニュースを見たりしてましたので、相当の時間がかかるものと覚悟しておりましたが、意外に早い時期に再開しそうです。と言っても強い余震が無いことが前提条件。今晩も大きな余震(マグニチュード6以上)が宮城沖で起きている。震度5強を超える余震の確立は気象庁の予想では20%らしいがあくまでも予想。もう余震は勘弁して欲しい。と言っても自然相手にお願いしてもどうなるものではないのだろうが・・・。
尚今回のいろいろな地震について気象庁から報告されておりました。現時点では第28報になっておりました。それぞれの発表の再修業にpdfデータがリンクされておりましたので、気になる方一度確認してみては如何でしょうか。尚ちょっと専門的で素人の私には理解できる部分とできない部分がありました。

希望の水必ず 岩手・陸前高田で本県企業が掘削作業(山形新聞)
たばこ出荷を一時停止…工場被災で欠品の恐れ(スポーツ報知)
「希望の輪」被災地支援のリストバンド発売(サンスポ)
東北新幹線4月全線再開へ 余震あればずれ込みも(産経ニュース)
気象庁・報道発表一覧

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村