いい加減勘弁してほしい

昨日就寝前に襲った地震。かなり激しい揺れでびっくりしました。確かに最初の地震直後は何度も大きめの地震は有りましたが、最近結構落ち着いてきていたし、セ勝つの部分でも落ち着きを取り戻しつつある時でしたので油断してました。それに緊急地震速報地震を追いかける感じになったのもねえ。緊急地震速報って、多少確率が悪くても、早めに貰えれば心の準備だけは出来ますからね。
尚自宅の被害は無しでしたが、停電は気が滅入ってしまう。またあの時の様に食料不足になるのかなあと思うとね。一晩寝れば復旧している物と思ってましたが、さにあらず。意外に長い停電はなんとか午前中に県内すべて復旧してくれました。以前ならM7.4位の地震で停電になる事は無かったように思うのだが、やはり余裕が無い状況なんでしょうなあ。火力発電所のタービンが数機が止まるだけでカバーしきれなくなるのだろう。
山形県なのJRや高速道路等が復旧し部分的な開通だが新幹線も運行し始め、スーパー等の食品売り場にも以前と同じとまでは行きませんが、ほぼ困る事が無い程度には復旧し、ガソリン給油もほぼ満タンで給油できる状態まで戻ってきた所での地震。これからどれくらい続くのでしょうか?確かに今までに経験のないM9.0の地震ですから、分からない部分も多々あるのだろうが、そろそろ収まって欲しいものです。もうそろそろ勘弁してくれ。と叫びたくなっちゃいます。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村