今更ですが、浦和戦

ブログにコメントでGK清水が先発だよという情報を頂いたとき、やはり各紙の情報は意外と正確なんだなあと思ったのと、もしかして今年の清水は浦和専門なのかしら、なんて少しだけ思っちゃいました。もちろんタイミングだけの問題でしょうけどね。この試合でのトピックスはなんと言っても健太郎ではなく下村が先発だったということでしょうかね。下村は個人的には、そこそこ良い動きや仕事をするのだが1試合に1回やらかし、それが致命傷になったりする機会が多いという印象があるのだが、この試合では可も無く不可も無い感じでした。但しヘディングでは健太郎と比較するのもなんだが、かなりガッツリぶつかって行ってた気がします。また良いミドルもありましたものね。大久保はヘディングでもポストでも結構やられてましたね。それに主審と相性が悪かった気がします。まあ、相手の演技も上手かったのかもしれないが、ファールを何本も取られ上げくいの果てに警告まで受けてしまいましたが、個人的には何処がファールなのというシーンもあるにはあったのだが、手の使い方に癖でもあるのかしらねえ。まあ、それでもかなり頑張れる選手なんで、決定力という部分では、ちと寂しいが山形にあっているのかもしれないですね。但しヘディングで飛ぶタイミングはもう少し上手くなる必要はありそうな気がします。
廣瀬の怪我で途中出場した宮崎は後半のあのシュート1本しか印象に無い。前も開いていたしフリーでしたので、もう少し際どしところに行っても良い感じがしますが、何故か吹かしてしまいました。あれはかなり勿体無いなと思いましたが、それ以外ってあまり記憶に残っていないですね。どうしてなのかなあ?なんと言っても一番目立ってたのはやはり山形では伊東。浦和では原口でしょうかね。両対角線での戦いだったような気がします。その原口とマッチアップした園田ですが、何本かやられましたが、それでも果敢に上がっていく姿勢は立派かな。あの宮崎のミドルに繫げたのも園田からのパスでしたものね。伊東は、怪我さえしなければOKだったんだがなあ。
両SHを削られた山形は次節以降どのような布陣にするのでしょうかねえ。北村が何処まで戻ってきているかで右サイドは宮崎か北村なんでしょうね。船山がいれば秋葉という選択肢も無いことは無いのでしょうが、如何せん船山も怪我をしたばかりですしね。左サイドは石川が戻ってきているので、相性の良い宮沢なのかね。流石に先発で川島を使う度胸は小林には無いでしょうからね。CBは石井、西河なのでしょうが、西河って結構怖いプレーが多いので、セットプレーで良いプレスキックを持っている選手が相手にいると脅威ですよね。まだ前田は使えないのかなあ。意外と足もあって良いのですが、あの磐田戦依頼出場記録が無い。石井もかなり疲れていると思うだけに・・・。あ、でも石井ってミッパツは相性が良かったような印象がありますね。今回も何かしてくれるような気がしてきたなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村