結構ゆれたねえ

今日の午前10時前に地震がありました。緊急地震速報は出ませんでしたが、意外に長い揺れが続いたので、大きい地震だったのかなあと思っていたらマグニチュード7.1ですから十分デカイ地震だったようです。揺れ自体はそれ程でもないので、被害が出るような感じではなかったのですが、徐々に大きくなるような揺れは気持ちが悪いですよね。3月11日に起きた震源とは若干ズレてはいるが、殆ど同じエリアといえるところでおきているのですから、余震なんでしょうなあ。岩手、宮城、福島沿岸に津波注意報が出ておりましたが、もう聞きたくないと言う人が大勢いるんだろうなあ。まだ収まるにはまだ早いですよと言う注意をしてくれたのだと受け止めていたほうが良いのかもしれないですね。
天童は震度3でしたが、2なのか3なのか区別が付かない程度の揺れでしたので、個人的な被害は全く無かったのですが、震度4クラスでなおかつ大雨で地盤が緩んでいるところは、色々なことに気を配らなければならないので大変でしょうね。まずは被害が出ていないことを祈りたいし、これ以上の揺れが起きないことを願いたいものです。
あ、そうそう、今日から山形新幹線のつばさがほぼ4ヶ月ぶりに通常運行だったんですよね。ダイヤに乱れは出ているのかしら。
話は変わりますが、今日の午後の練習は中止になったみたいですよ。午後から行って見ようかなあと思っていたので、残念。まあこの暑さじゃしょうがないかな。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村