やはり決定力の差かな

山形も何度かチャンスはありましたが決め切れませんでした。玉田とほぼ同じ位置で、プレッシャーが無い分、宮崎のシュートの方が簡単に見えましたが、何故かクロスバーなんですよね。狙いすぎといえばそうなのかもしれないが、決定力の差なんだろうなあ。それ以外にもありましたよね長谷川のヘディングシュートや宮崎が裏に抜け出したシュート。どちらもゴールには入りませんでした。前半の宮沢のボレーはかなり難しいでしょうが、大久保の落としたボールを体ごと捻じ込んでしまうような感じのシーンもあったのですが、失点して直ぐの時間でしたので、あれを決めるか決めないかで大きく戦況が変わったかもしれませんね。1点を取った名古屋にも隙はあったのになあ。
そうそう、あの2点目の失点は頂けませんね。あれってどっちのチョンボかなあ?確かに西河のヘディングボールにも見えましたが、フリーでしたからね、清水が「キーパー」って声を掛けて飛び出していれば全く問題は無かったように見えます。体が伸びきったところでのヘディングですから威力が全く無かったですよね。そしてセカンドボールは何故か相手に渡ってしまう。不運なのか、相手の位置取りが上手いのか、ヘディングが下手なのか、私には分かりませんが。この敗戦は非常に厳しい状況に追い込まれたことだけは確かでしょうね。残留争いをしている他のチームが悉く勝ち点を拾ってますからね。
見ていてどうだったかと言えば、それ程悪くは無いのだが、失点する瞬間だけなんとも簡単にやられてしまうのは毎度のことで、流石に負けることに私も慣れちゃった感じがします。そりゃ負けたのですから悔しいに違いないのですが、まあこんなものかなあと思ってしまう。得点が取れなさ過ぎますものね。全部の試合を完封しなければ、勝ち点を拾えないような試合ばかりですからね。FWを何とかしないといけないでしょうね。長谷川の途中出場してましたが、どう動いてよいか分からない時間帯もあったように見えましたし。但しツインタワーは意外に上手く行きそうな気もするのですが、どうなんでしょうかね。役割がはっきりしていると思うんですよね。足元とヘディングなのですから、その約束事をしっかりすれば上手く行く様な気もするのですが・・・。清水、手に当てているのですから何とかして欲しいと思うのですが、今年のGKはどちらが出ても手に当てるまでは何とかするのですが・・・。
まずは1週間空くのですから選手たちにはしっかり練習して貰い、決定力を上げて貰うしかないでしょう。と言ってもこの決定力って一番難しいんですよね。難しいからこそフロントも考えないといけないんじゃないかなあと思ったりもします。マイコン練習で上手いシュート決めてましたが、まだ使えないのかなあ。もちろん若いのでまだこれからと言うこともあるのでしょうが、でも今の時代って21歳だと試合に出てガンガン決めている選手もいますからね。使えない監督が悪いのか?使われないマイコンが悪いのか?でも試してくれないかなあ。いろいろ欠点はあるのかもしれないが、目を瞑って遊ばせるくらいの余裕でさ。何かを変えないとどうにもこうにもいけない時期に来ているのですから。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村