負けちった

前半はクロスバーに助けられましたが、後半は・・・。あのワンプレーだけですよね。亜土夢の入っていくシーン。石井がやられたのかなあ。ニアに綺麗に入れられちゃいました。亜土夢は山形キラーなんですかね。その他失点する雰囲気はなかったのになあ。その起点となったのが下村のトラップミスから奪われ、相手を潰してセットプレーを与えてしまった流れからのもの。下村も疲れはあったんだとは思いますが、トラップミスが多すぎました。
この試合で感じたのはボランチに入る健太郎と下村の視野の狭さですよね。少し首を振ればフリーで駆け上がる石川や川島の動きが見えていたはずですが、事毎く見逃しておりました。攻撃ではどれだけフリーの選手を上手く使うかなんでしょうが、どうも上手く行きません。石川のパスがカットされる場面も多かったので苦しい展開になってしまいました。そういえばチャンスってあったかなあ?長谷川のシュートかなあ?あれも厳しい位置からですものね。
さて移籍そうそう先発出場した山崎。どうだったのか?と言われたら、なんとも評価し難いですよね。局面で上手さの片鱗は見えましたが、如何せんまともなボールが殆ど入ってきてませんもの。前を向いたプレーってありましたっけ?何しろ青いユニフォームがやけに似合っていたことだけは確かですが。川島は相手がミシューとか足元が上手い選手のときの守備は上手さを感じましたね。相手の動きが予想できるのかもしれないですね。相手のヒールパスを何でそこに居るのみたいな場面もありました。前半のナビ戦同様に中央に入っての左足シュート。さすがに読まれていたみたいでブロックに合いましたが、続けることでしょうね。そうすればもう少し違った形で崩すシーンも出て来るのかも知れないですからね。
この敗戦は痛いですね。どうすれば勝てるんでしょうか?失点しないで得点すれば勝てるに決まってますが、どうしても今年は得点より先に失点してしまう。前回の対戦でもやられた選手にまたやられてしまうのは、如何なものかと思う。前半のオフサイドで失点こそなりませんでしたが、反応していたのは亜土夢だけですものね。それに全く付いていけない守備って問題は無いのかなあ?もちろん付いていたらあれもゴールとなっていたのかもしれないですが。試合は上手く作っていたように思うのよね。相手も入れ所が無くて、殆どの時間帯、後ろで回してばかりでしたもの。その点山形は後ろで回しても、寄せられてしまう陣形ってどうなんでしょうか?ラインを下げているからなんでしょうかねえ。
試合も負けましたが、動員力でも勝負になりませんでした。ゴール裏もそうですが、どこもかしこもスカスカ。1万人超えたのって、新潟サポが大挙してきてくれたお陰ですものね。選手たちは必至に頑張ってますが、県民は関心がなくなりつつあるようです。勝った負けたは試合ですからあるし、毎度負け試合では、試合後も楽しめないのも分かるのだが、折角山形にプロチームがあるのですから、もっともっと楽しもうよ。勝ち負けはあるにしても、我等がチームを応援しながら見るのって楽しいと思いますよ。勝利の瞬間って、今年は本当に少ないですが、それでも凄く嬉しいし、楽しいのよ。一度経験して貰いたいなあ。きっと虜になります。沢山のお客さんでスタジアムを埋め尽くしたら、選手たちにも大きな力になるはずですもの。そうすれば、勝利も見られる可能性も高くなるかもしれないですから。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村