勝たなくてはならない試合だったのだが

心配していた試合の入りは問題なかった。と言うかいつもより良かった感じがする。特に伊東は上手いね。もう少し上手いと得点できたのだが・・・。その後1本枠内シュートを撃たれるものの、清水がセーブしてくれました。今日は清水の当たり日かなあと思った矢先のPK。PKを清水が止めるシーンって殆ど見たことが無い。随分古い話になるが、その点桜井は上手かったなあ。今日などはやり直しで、読みもあっているのに、止められないのがなあ。尚このPKを与えるシーンはCKから中に入る選手の中でのこと。主審扇屋、見えてたんでしょうかねえ。最初山田のファールとなったのでスローで確認したら、山田は何もしておらず、逆に倒されただけでした。そうこうするうちに石井に訂正。石井のプレーはスローでは確認できなかったので、何ともいえませんな。まあPKを見逃す主審で有名らしいが、逆にその点主審もナーバスになっていたのかしらねえ。
試合内容は悪くは無いのだが、こういう試合は勝たないといけないのだが、何故か今年の山形は勝てないのよね。特に試合終盤攻撃に出るものの、どの選手も足が残っていない。伊東も太田も皆足が攣りそうな感じ。長谷川は元気そうでしたが、ボールが入るのと同サイドにいるパターンが多いので、ハイボールが伊東の方に入ってしまう。今日のSBは山田と小林でスタートするものの、この2人を代えなくてはならない状況では、攻撃に出られないのも頷ける。まあ小林の場合は足を踏まれての交代なので仕方が無い。本来ならもう少し前の選手を入れて、攻撃を活性化したかったのだが、出来なかったのよね。最後は相手も1トップにしていたのでパワープレーでも良かった感じもしますが、もしかするとしてたのかしら。していなかったよね。小林監督はそれだけ怖がっているってことなんでしょうかねえ。
守っても守っても、何故か毀れちゃう山形の守備。攻撃はゴールが遠い。どうすればよいという段階は超えているのだが、何かをしなければならない。但し監督にしても苦しいですよね、如何せん駒不足は否めません。それでも何とかしてきた2年間。1年目は相手が山形を知らなかったのもあるのだろうが、2年目はレンタルが多かったものの、実力で何とかしてきた。3年目は、2年目の借金が頭に重くのしかかって来てしまった様な感じかな。それでもまだ残り5試合あります。次のG大阪戦では、山形県民応援デーに当てられている。チケットの売れ行きを確保する為にも、今日は何とか勝ちたかったのだが。負けてしまったものは仕方が無い。次のG大阪戦は多くの観客で選手達を後押ししてあげようよ。チケットの売れ行きは、まだまだ余裕のようです。今直ぐならチケットを購入し易くなおかつかなりお得な1000円引き。来期はもしかすると生では見られないJ1の試合、皆でG大阪戦を観戦しましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村