3連勝

ここ数年無かった3連勝。良いですね。それに今日は甲府を相手に逆転勝利。残念なのが完封できなかったことでしょうか?録画で確認したところ、西河のチョンボですね。守備に枚数がいない分、攻撃的な守備をする今年の山形。そこでミスをするとカバーが効かない部分がもろに出た感じですかね。でもあのミスはいけませんね。ホームのピッチですからね。まあ雪でNDスタでの練習ができない分、ある程度仕方が無い部分もありますが、でも直ぐにでも修正しなければならない部分ではありますね。しかし相手のシュート上手かったなあ。
後半15分でしょうか、山崎の頑張りでボールをロストせずに、秋葉に繋ぎ、秋葉が相手DFをフェイントで交わして横に上手く流れ、PA中央から流れるように走りこんだ、中島の頭に合わせてのゴール。どちらも回りに相手守備陣が沢山いる中での、プレーとしては100点満点のプレーでした。この得点後も中島は右に左にとよく走ります。あれだけ走れば普通足にきてしまうものですが、90分+4分間最後まで運動量が落ちないのですから、凄いですね。もう関心仕切りです。
さて決勝点を挙げた宮阪の直接FK。ボールを置いて石川が、いつものとおり歩幅を数えながら下がり始めたタイミングで蹴った宮阪のFKは相手GKも一瞬遅れたのが、甲府ゴール裏からのTVカメラでしっかりと捕らえられて降りました。そしてボールの軌道上にモンテの選手が並び、相手の壁を寄せないようにブロックした、その動きとマッチするかのようにボールに誰も触ることなくゴールネット左隅に飛び込む、素晴らしいFKでした。昨年までなら間違いなく石川のボールであり、相手GKも読みやすいでしょうから、大きなオプションを今年は手に入れたことになるようです。なお日高もプレルキックが上手いと聞いてますので、彼も出場してきたら、大変でしょうね。なお宮阪はこの直接FKの前にもFKを蹴っており、もう少しで西河にあわせられそうでしたので、そのときの感触が良かったのかもしれませんね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村