モンテ関連記事

宮阪が地元で躍動した。攻撃では1点目の直接FK。ゴールこそ奪えなかったものの、ポストの跳ね返りを中島が決めて先制点を奪うことに成功した。その2分後に失点する場面では多少寄せが遅くなってしまいましたが、中盤で奪ってサイドに散らしたり、逆サイドからの長いサイドチェンジなどを織り交ぜながら、攻撃につなげ、右からのクロスの毀れだまを体制を崩しながらもつないで切れば秋葉からのボールを、大胆に思い切って打ったミドルが、相手GKの頭上を越してゴールネットを揺らして見せた。
但しどちらも相手を崩してのシュートではない。逆に言うと意表をついたシュートに、対応が遅れた相手の一瞬の隙をついたものであり、またそこにラッキーな部分も重なってのゴールとなるものでした。それでもゴールはゴール。試合に勝つためには泥臭くても、意表をついたものでも、またラッキーな部分も全てあわせて相手よりひとつでも多くのゴールを奪うことが重要である。守備は味方のゴールを信じ、相手よりひとつでも少ない失点であれば、勝利と言う結果がついてくる。但し常に失点する形では中々上にはいけない。完封は21試合行って8試合、そのうちスコアーレスが3つ。後半戦はもう少し完封を増やして欲しいし、折角完封しているのであればせめて1点を取って勝利して欲しい。沢山取れる試合は見ていて楽しいことは違いないですが、ギリギリのせめぎ合いで、1点で試合を決めてしまう試合も手に汗しながら見てみたい。もちろんそこには山形の勝利であって欲しいのですが。
そうそう、スタッツを見て思ったのですが、シュート数を見ると前半は山形の7本に対して東京Vの6本に対して、後半は山形の8本に対して東京Vの2本だったんですね。後半ボールを回され、ゴール前に迫られた印象はあるのですが、数字から見るとしっかりと守備もしながら攻撃でもチャンスはあったんですね。そこで得点が奪えないから苦しく見えたのかなあ。

前半戦ラストゲーム。攻守にわたりしっかりとした連動見せた山形が、東京Vに力勝ち。(J's GOAL)
【モンテ】後半戦へ勢い、東京Vに競り勝つ(山形新聞)
山形8位ターン 中島先制、宮阪決勝(日刊スポーツ)
【山形】石崎監督J2初200勝!宮阪V弾に先制アシストも(スポーツ報知)
宮阪の豪快ミドルで山形は連敗阻止! 敗れた東京Vは8試合未勝利に(ゲキサカ)
モンテディオ山形 対ヴェルディ、2−1で勝利(毎日新聞)
山形ディエゴ 母国代表にエール「ネイマールはダメでも…」(スポニチ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村