練習試合

今日はお休みを貰ったので、午前中に野暮用を済ませ、午後から練習試合を見に行こうかなあと思ったら、午前中は良かったのですが、なんだか怪しい空になってきたかと思ったら、案の定雨。雨といっても左程強く降らなかったので、雨具を用意して行ってきました。
本職のCBのいない中でのメンバー構成は苦肉の策のような形でした。普段はボランチやSBをやっている選手をCBに起用しており、ただやらせてるだけではなく適正も見ているのかなあと思ってみておりました。試合の結果は2−0で勝ちましたが、もっと得点は取れた試合でした。特に後半、サイドから早いクロスをDFとGKの間を抜けてフォアサイドに抜けてきたボールに走りこんだMFの選手が、完全なるフリーの場面で、無人のゴールに流し込むだけでよかったのですが、吹かしてしまいました。目の前がゴールマウスだっただけに、勿体ないなあと感じたプレーでした。シュート以外は完璧でしたからね。
さて得点のほうですが、前半に2得点でした。良いボールが上がって飛び込んだ山形DFがヘディングに行ったところで相手GKがボールではなく頭をパンチングしてしまいPKとなり、これを船山が相手GKが飛ぶのを見定めて中央に蹴りこんでの1点。もう1点はフォアサイドに流れた比嘉がフリーとなって胸トランプ後に右足で蹴りこんだボールは相手GKに当たりながらもゴールマウスに入ってしまいました。この2点のみがこの試合の得点でした。どちらも前半のゴールで、後半は相手にシュートを打たれるシーンもあり、落ち着かない展開でした。なお試合全体的には相手との力の差があったようで、相手のミスも多く特に攻撃に出たときにほとんど繋がらない場面が多かったですね。シュートまでいかれたのも最終ラインでのミスからボールを奪われることがあったからで、ロングボールや繋いでのシュートって無かったような気がします。但し山形も最終ラインでミスをすると言うのはいかがなものかなあと感じました。まあね、山形も負けず劣らずミスが多かったですね。メンバー入りしている選手との差が多少見えた様にも感じました。
ところでCBはどうするんでしょうかねえ。現在試合に出られる選手は石井と西河。前田と岡根は怪我ですからね。前田は全治3週間ですが、岡根は腰椎椎間板ヘルニアで全治3ヵ月ですからね。お金の問題もありますが、石井や西河に怪我をしないという保障は無いですからね。何か手を打たなくてはならないような気もしますが、どうなんでしょうかね。毎試合6000人では難しいのかなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村