楯山小学校の皆さんだったんだ

会場で聞き逃してしまい、どちらの小学校の皆さんかなあと思っていたのですが、立谷川工業団地から、少し山形側に寄ったところに立地する楯山小学校ですから、スタジアムからは近い小学校なんですね。昨年の6月に夢クラスで宮沢とマイコンがお邪魔したんですね。残念ながらマイコンは降りませんが、宮沢はこの試合でも先発出場し、そういう意味ではなじみの選手が出場してくれたので良かったのではないでしょうか。試合が始まる前から、応援が始まり、山形サポの応援が止まっても、小学校の可愛らしい声が響いたのが印象的でした。折角来てくれたのに負けてはいけないと、後半選手たちも頑張ってくれたようで、逆転に繋がりました。昨日の逆転は、彼ら彼女らの力もあったのだろうなあと思う。
あ、そうそう、サッカーマガジンの採点を貼るのを忘れて降りました。結果は前半で交代した小林以外全て6ポイント以上で、MVPは万代でした。2点に絡む大活躍ですから、どこからも文句の出ようが無い活躍。特に主審との噛み合いが上手くいかず、その気持ちをダーティーな形ではなく、素早く粘り強いプレスに向かって、上手く相手のボールをカットできたのですから、メンタル的にもうまく処理できた試合といえそうだ。以前、主審と上手く噛み合わず、試合を放棄するようなプレーをした選手もいないわけでは無いので、その点からすると、今回の万代は本当に良い方向に力を発揮してくれたように感じる。

【モンテ】チームの勝利をみんなで後押し ホーム岐阜戦(山形新聞)
2012.5.20 J2第15節 山形×岐阜 採点・布陣(サッカーマガジン)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村