モンテ関連記事

石川が復調しつつあるこの時期ですので、中村もうかうかしていられない事情もあるのかもしれませんね。自身のストロングポイントである左足FKを更に磨きを掛けねばなりません。監督も悩ましいでしょうね。
さて昨日は練習試合があったんですね。以前オフィシャルからリリースされていたので、あるのは存じ上げて降りましたがすっかり忘れてました。折角お休みでしたので、見てくれば良かったなあ。一体その時間帯何をしていたのかなあ。昨日のことなのに忘れちゃっている自分に対してびっくりです。若年性の健忘症でしょうか。ちょっと不安。西河がCKから頭であわせてのゴール。今年はトップでこのようなシーン少ないですよね。何故なんでしょうか?読まれているのかなあ。確か西河が出場したときは、同じようなシーンがありばっちりあわせたもののGK正面を突いたんですよね。残念ですね、あれが決まっていたら先発もありえたのかなあ。得点よりは失点がなかったことを評価しましょう。但し山形新聞の記事によると前半パスカットされ、押し込まれるシーンもあったようです。この様なシーンはトップでも多く見られるシーン。相手はパスを狙ってくるでしょうから、ドリブルなのかパスなのかを惑わせるためにも、多少ドリブルで突破するシーンも作らねばなりませんね。そのドリブルで仕掛けたときに、まかせっきりにするのではなく、上手くサポートしながらパスコースに入り込む様な動き出しも必要でしょう。特にドリブルを仕掛けたときは視野が狭くなりやすいので、出来れば決まった形を作り出すのも有効なのかなあとかも思ったりするのですが、どうなんでしょうね。
あ、そうそう、鳴尾氏が盛岡の監督になっているんですね。山形時代の鳴尾氏は存じ上げませんが、鳥栖時代の鳴尾氏なら存じ上げております。とは言っても得点を奪われた記憶は無いですね。どんな選手だったかなあ。確か院卒の頭の良い選手だったんですよね。

【山形】中村太居残りFK「練習しないと」(日刊スポーツ)
【モンテ】グルージャ盛岡と練習試合 5ゴール、連係かみ合う(山形新聞)
トレーニングゲーム グルージャ盛岡戦(オフィシャルブログ)
モンテディオ山形 トレーニングゲーム結果のお知らせ(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村