モンテ関連記事

数的有利な状況って、意外にやり難いのかなあ。それともよく言われるメンタルな部分が大きいのかしら。それにしても随分速い時間帯に退場したものですね。そういえばこの日の主審を務めた池内氏って、昨年最終戦で6枚のイエローと1枚のレッド(宮阪イエロー2枚)で数的不利になったときも開始19分の出来事でした。
前半数的不利になった水戸が、守ってカウンター攻撃で山形ゴールに襲い掛かり、2度のピンチを防いだ常澤でしたが、流石に元日本代表鈴木のループシュートは止められませんでした。まさしく見事な技ありゴールでした。それでも何とか流れを掴みかけた前半終了間際に、ビッグチャンスが訪れました。PA内で相手がハンドの反則。まあね態とでは無いが、あまりにも明白なハンドだったですからPKは致し方なし。今年PK職人となった林が、決めてくれ前半を1−1で折り返してくれました。
後半開始直後でしょうね、その元日本代表鈴木が怒りに任せペットボトルを蹴り上げてしまい、こちらも退場。なお鈴木は出場2試合連続退場となったようです。数的有利は更に進み、ここから山形が攻撃に出るものの同じようなパターンばかりで、相手の予測の範疇内のプレーしか出来ず、中々得点が埋まらない。そこで奥野監督取って置きのカードを切ってくる。山崎と石川を投入すると、相手の足も止まり始めては降りましたが、上手く機能し始め石川のCKに中島が流し、山崎がフリーで押し込み逆転。右サイドで粘り抜き相手1枚を完全にはがしてフリーで秋葉が鋭いクロス。これに林が素早く反応し、豪快にゴールマウスにヘディングで押し込んでしまう。見事なゴールでした。
数的有利な時間帯が長い中、それでも得点を取ることの難しさと相手の気持ちの入ったプレーとに苦しみぬきましたが、それでも勝つことが出来たのは良い財産になったようにも感じます。もちろん数的不利は勘弁して欲しいが、数的有利になった時点でどれだけ上手くボールを回してゴールを上げることが出来るのかという部分では多少の課題を見つけ、少しの解決策を見つけ出せたことや、怪我で中々試合に出られなくなっていた、ベテラン二人の復帰というものを時間で来たのですから、良かったといえるし、後半戦の手応えを掴むことが出来のではないだろうか。

山形は復帰したベテランの活躍が光った。(J's GOAL)
【モンテ】逆転で連勝、水戸に3−1(山形新聞)
終盤2得点、敵地で快勝 J2モンテディオ山形(朝日新聞)
モンテディオ山形、水戸に逆転勝ち 勝ち点33に(毎日新聞)
山形が今季2度目の連勝(日刊スポーツ)
鈴木隆行は出場2戦連続退場…山形が9人の水戸退け5戦敗けなし(ゲキサカ)
【山形】「黄金の左足」石川、復活!4か月ぶり公式戦出場(スポーツ報知)
【山形】林2試合連続2発!PO圏内へ勝ち点1差(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村