伊東劇場で2連勝

1点目は相手FWの横パスを狙って奪った伊東が、中にドリブルし左に持ち出して右ポストを叩いて入る見事のシュートでした。鈴木のミスを突いた事で、いい感じになるものの、この直後非常に危ないシーンが生まれる。左サイドでPA内で倒れていた選手がボールが来ると、突然立ち上がり、ボールを収めてシュート体制に入るものの、目の前にGKが立ちふさがると中央でフリーでいた選手にパス。このボールをダイレクトで打ったボールを西河が倒れながらも、右足でクリアー。まさしくスーパープレーでた。その前にもPA内に侵入され、シュート打たれる瞬間にクリアーするというプレーも見せてくれました。セットプレーでの得点こそ無かったものの、この二つのプレーが無かったら勝てたかどうか、逆転されていてもおかしくは無かったかもしれない。
さて今年の山形は中々すんなりと1−0で勝利することが無いだけに、まだまだ何か起こるのかなあと思っていたら前半35分に、右サイドから左サイドにサイドチェンジされたボールの勝利をミスった伊東からボールを奪うとそのままPA内に進入され、後ろから追いかける形となった伊東の足に筆禍ってしまった相手選手が倒れPKを献上。鈴木が落ち着いて決め1−1の同点に追いついかれる。そしてこのまま前半を折り返してしまう。
後半立ち上がりから仕掛ける山形。中央から斜めに入った山崎が左サイド深いところまで入ると、フリーでいた伊東に大きく折り返すと、これをトラップしてよいところに落とした伊東が、迷わず弾丸シュート。右サイドネットに突き刺さる豪快なもの。PKを与えて追いつかれた伊東だけに、この1点でPK献上も責任を果たした格好になる。後半4分にあげたこのゴールを守りきった山形は久々の連勝を果たす。なおこの試合中島が不在となり、代わりに入った萬代。ヘディングでは良いところを見せる場面もありましたし、相手を追う姿勢は随所に見せてくれましたが、結果的にはシュートを打つことが出来ませんでした。また久々の試合ということで後半途中に足をつり始めてしまったようで、我慢しながら守備的な時間まで凌ぎきり、石川と交代してしまいました。練習試合など相手が少し格下だと、強さを発揮する場面もあるのですが、中々トップの試合ではまだもう一歩のところかなあと見てしまいました。次の試合ではもう少し良いところを見せてくれるでしょう。せめてシュートを打って欲しいなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村