モンテ関連記事・昨日の結果

一時は同点に追いつかれるものの後半立ち上がりに追加点を奪って突き放した試合は見ているほうにとっては意外にしんどい試合でした。水戸FW鈴木は本当に上手いし強い。西河も負けないほど強いのだが、審判が見ていないシーンでは西河も振り回され倒されるシーンまでありました。もちろんやられっぱなしでは無かった西河。先制点も鈴木が下がってボールを受けたところで、高い位置まで追いかけプレスを掛けたことが功を奏し、相手のミスパスを誘い、パスカットした伊東が一人で持ち込み冷静に左足で逆サイドのポストに当てて流し込んだ。
それでも前半、危ないシーンが何度もありました。このピンチを救ったのが西河。相手のシュートに遅れないように素早く足を振ったおかげで何とかゴールを守りきることが出来たし、シュートする寸前でクリアーするなど2点奪われてもおかしくは無いシーンで立ちふさがった西河。PKは致し方ないがそれ以外では、最後の最後でクリアーし続けた西河は、試合後にマッチアップした鈴木に対して「第一線で活躍していた選手なので楽しみにしていたし、楽しかったです」というコメントを残している。DFとしての経験を積み、また怪我をして、その中で何かひとつ掴んだのかもしれないなあと感じるのほどコメントと受け取れるような内容でした。
試合終了後のヒーローは2得点を挙げた伊東一人でしたが、個人的には間違いなく西河もその一人であったと思う。次の試合では西河の癖を熟知している前小林監督が率いる徳島と対戦する。徳島は現在PO圏内の5位につけ勝ち点差も9つありますが、何とか勝利して2ゲーム差まで追いつきたいところ。そのためにも守備に穴を開けることなく、そして前監督の前で完封勝利で恩返しをして欲しいものである。

伊東と西河、攻守の立役者の活躍で山形は11試合ぶりの連勝!(J's GOAL)
【モンテ】水戸戦・伊東2発競り勝った(山形新聞)
モンテが連勝 水戸に2−1(朝日新聞)
モンテディオ山形、連勝し9位に 水戸に2−1(毎日新聞)
J2山形、水戸に競り勝ち9位に浮上 伊東2ゴール(河北新報)
伊東2発、山形連勝7戦負けなし(日刊スポーツ)
【山形】伊東、初の2発で連勝!7戦負けなし9位浮上(スポーツ報知)
山形は伊東の2発で7戦負けなし(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村