告知チラシ

最近サイドバーの告知チラシ、ほったらかしておりましたが、今日アップしておきました。気が向いたらクリックして見てください。最近めっきり日が短くなってしまったなあと思って降りましたが、ふと思いついたのが、日本全国どこでも同じように感じるのかなあということ。そこで調べて見ました。北海道では一番日が長い時期で日の出から日の入りまで時間が約16時間。一番短い時だと9時間ほど。その差がなんと7時間もあるんだそうです。南方の沖縄だと長いときでも14時間。短くても10時間半とその差が3時間半なんだそうで、北海道と沖縄では倍近く違うのですから、日が短くなったといってもかなり感覚が違うんだろうなあ。でもずっと住んでいる人にはわからないかな。ちなみに山形は長い時で15時間、短い時で9時間半、その差5時間半だそうです。北海道に比べ1時間半も違うのですから、今感じている以上に北海道では日が短く感じるんでしょうね。
まさかそういうわけではないでしょうが、最終戦のキックオフ時間がお昼を食べる暇も無い12時半だそうです。まだ日がありますが、気をつけてくだされ。いつものように3時半なんかに会場に来たら、試合終わってますよ。セレモニーすら終わっているかもしれませんね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村