磐田が来期J2でプレー

随分前に仙台との入れ替え戦を行いましたが、あの頃から厳しい感じがしてましたが、とうとう降格することが確定してしまったようです。まあね、何節か前から可能性は高かったですからね。山形は磐田とは相性が良いんですよね。リーグ戦では3勝2分1敗。山形のJ1初年度が凄かったですからね。但し山形が降格した年は散々でしたが。これでJ2経験の無いチームは、横浜FM、鹿島、清水、名古屋の4チームになってしまいました。この4チームは中々落ちてこないでしょうね。それにしても新潟はしぶといですね。川又を戻したのが功を奏した感じですね。また鳥栖も良く頑張っており、残留を確定させたようです。甲府は得失点差を考えればほぼ確定ですかね。降格は大分、磐田が確定し、湘南もかなり厳しく、今年の残留レースはほぼ確定したようです。残すは優勝とACL枠争いに絞られたようです。優勝争いはまだまだ続き、最終節までわかりませんね。
J2も自動昇格2枠確定し残すはPO争いに絞られたようです。PO4枠の内1枠を京都が既に決めており、残り3枠の争い。徳島がしばらくぶりに勝利し、6位と7位の間に3ポイント差がついたのが大きく、山形はこの徳島の勝利で次節勝利しても届かない可能性が出て来てしまいましたが、松本、札幌等にはまだまだチャンスが残っているようです。
JFLでは長野が優勝したものの、J2ライセンスがないためJリーグ入れは無い様です。また町田が2位以内を逃し、カマタマーレが2位を決めました。カマタマーレについてはJリーグ理事会で入会審査が通れば、J2最下位チームと入れ替え戦を行うことになるようです。なお現在のJ2最下位はガイナーレ鳥取ですが、岐阜とは勝ち点4差。山形は最下位の鳥取に1勝1敗で岐阜とは2分。この辺で勝ち点を失っているのが痛いですねえ、今考えて見ると。ちなみに理事会はカマタマーレのヒヤリングが10月に行われ、その中で11月19日に理事会が開催される旨の話があったようです。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村